便秘と下痢を繰り返す コロコロとした便が出る。それはストレスが原因の痙攣性便秘です。

便秘体質を生む生活習慣とは

痙攣性便秘の場合、ストレスを過剰に感じてしまう事が原因です。

ストレスを感じる生活習慣は人それぞれなので、自分ができる所から改善していく
しかありません。

会社であれば、部署を変えてもらう、人事部にかけあってみる、あるいは思い切った
事を言えば、会社を変えてしまうなどでしょう。

とはいえ、たかが便秘で会社を変えるなどできるわけがない・・・というのが現実。

であれば、やはり自分の感じ方などを変えるよう努力してみることでしょう。

まず、自分がくよくよするタイプの人間であるのなら、多少の事は自分に対して
大目に見る、という事を繰り返すのです。

たとえば嫌いな上司がいて、その上司に怒られた事がいつまでも心を支配してしまって
いるのであれば、

「あのクソ上司だって、ペーペーの時はこうやってイヤな上司に怒られ続けてきたんだ」
と思えばどうでしょう?

誰しも、昨日今日、上司になれたわけじゃないです。
上司になるまでには、それなりの失敗や修羅場もくぐってきていて、そのたびに落ち込んで
酒でウサをはらして、家で涙にくれる・・・そんな歴史だってあるでしょう。

自分だけがつらい目にあっているわけじゃありません。
人はみな、平等に良いことと悪いことが交互にやってきます。

ストレスを感じるかどうかというのは、その人が何か起きるたびに”自分がどう思うか”
それだけの違いです。

大失敗したとき、”もう・・・自分は終わりだ”と思うのか、”こんな大失敗したんだから、今後
もし失敗してもそれはたいしたことないよね”と思うのか。

どんな事が起こっても、死なない限りはやり直しができますし、取り返せますからね。

誰しも生きている限り、何かしらトラブルやストレスの種になるような事は起きます。
起きるたびに、”自分がどのような感じ方をするか”の繰り返しが、今の自分を作り
あげています。

毎日起きる”何か”にどう向き合うか、精神的な生活習慣、を変えていきませんか?


inserted by FC2 system